2010-04-23

おうち。

今年1月、大家さんから「今の家を取り壊したいので、2月中に出てくれ。」と言われました。
ぱぱ「ええー!!どうすんの?住む所ないよ!!何考えてんのあの人達!!ばっかじゃねえの!?」
まま「せめて3月一杯までってお願いしてみようよ!」
・・・かと言って親戚関係から貸してもらっている借家なのでこちらも強気には出れず(そもそも契約書とかないのでw)結局2月中に出ることになりました。一応お願いはしたのですが、「3月に壊すにで2月中にでていってくれ」に一点張りでお話にならず、あっちの一方的な言い方に腹が立って、半分意地で引っ越しました。・・・もう二度とあの人達とはお付き合いはしないと思います。
とはいえ、結婚してから約7年間住んだ家、うーさんの居た家、娘が生まれた家、レオ君が来た家・・・と数え切れない程思い出があり、結局今では新地になったのですが、さみしい気持ちになりました。

そんなこんなで、とりあえず実家に転がり込むことにさせてもらいました。とかなんとか言っているうちに、家を新築する事になり、土地は12歳位まで住んでいた家(今は物置として使っている)を取り壊して建てることに。
現在取り壊し中ですが、やっぱり子供の頃住んでいた家なので、何かさみしい気がします。一応、9月~10月には完成し、入居できる予定ですが、このあたりは実は調整区域ということもあり、何かと色々手続きが面倒なのです!!

ろうきんさんでお金を借りようとは思っているのですが、仮審査は通過したものの、やはり調整区域という事が引っかかり、本審査になってみないと実際に融資してもらえるかわかりません。とうやら、土地によっては銀行側の担保にならない場合があるようです。うちの場合は農地転用ではなく、元々宅地なので大丈夫かなー、とか思っていますが・・・

でも、新しい家はあーしようこーしようなどど、悩んでいるのも楽しいかなー、と。一生に一度の事なので、きっかけはともかくせっかく新築するのだから、家族と一緒に楽しんで建てたいと思います!!娘にも早く「ここが新しいお家だよ。」と言ってあげたいし・・・。あ、でもローンが35年・・・きっついなぁ・・・

0 件のコメント: