2007-11-14

ママの風邪と母乳。

うおぉぉ、長野は寒いですよ~(=゜ω゜)ノ
これからどんどん寒くなるし、雪はふるし・・・
やだなあ・・・
 
ママが風邪っぽいんで、娘にうつらないようにしなきゃ。
そうそう、母乳で風邪ってうつんないんですね。
母乳は血液なので、血液感染する病気以外はうつらないそうです。
もし子供にうつったとしたら、それは母乳をくれていたせいでは
なく、ママからの空気感染、もしくはママと一緒に風邪をもらって
いた、という事みたいです。
 
ママが風邪をひくと、ママの血液の中に風邪の抗体ができるので
母乳を介して子供に抗体がつきます。ママが風邪をひいたら
母乳をあげたほうが子供に風邪がうつりにくいのです。
 
風邪をひくと母乳から子供に風邪がうつりそうな気がしますが
逆だったんですね(*´д`*) 勉強になりましたw

0 件のコメント: